精神科デイケア・デイナイトケア「フレッシュハート」

利用者の方々に充実した活動を

デイケアの施設が新しくなりました。

広く開放的な空間で、様々なプログラムや日中活動を楽しんでいただけるとともにゆっくり過ごしていただけるようになりました。

デイルーム

朝の会、帰りの会、昼食などに使用します。各部屋の中心にあり、視界が開け開放感があります。また天窓から取り入れる自然の光が暖かな空間を作っています。思い思いの活動をして頂く事ができます。

ソファールーム

利用者様同士や スタッフと会話を楽しむ事や、テレビを観て過ごして頂けます。

和室

全二十畳になる和室では、プログラムで疲れた時などにゆっくりと過ごして頂く事が出来ます。

デイケアとは・・・生活上の様々な悩みを持った方々がプログラムを通じ、生活リズムの構築、対人関係の調整、社会復帰などを目標とし、自立した生活を送れるよう支援する治療システムです。

フィットネスルーム

卓球や健康体操を行います。鏡張りになっていますので、体型を意識しながら運動することができます。

シアタールーム

大画面と音響システムを備えています。映画館にいるような臨場感を楽しめます。

ゲームコーナー

太鼓やホッケーを常設しています。ゲームを通じストレス発散や他利用者様とのコミュニケーションを図ります。

精神科デイケアとは

仕事に就きたいが、自信がない
日中どうやって過ごしていいか分からない
話し相手や友達づくりがしたい
人付き合いうまくいかない

など、このような悩みを持った仲間たちが日中集まり、レクレーションやグループ活動、社会生活技能訓練などのプログラムの中で、生活リズムの確立、対人関係の調整、さらには社会復帰、自立した生活を目標とした治療システムです。

また、デイケアに初めて参加される方、長時間の利用に不安を感じる方、都合で長時間の利用ができない方などには「ショートケア」も実施しています。

興味、関心のある方、参加ご希望の方は、主治医または当院スタッフへお気軽にご相談下さい。

デイケアを利用するには

当院外来通院中の方
1
 まずは主治医や当院スタッフへお気軽にご相談下さい。

2
 スタッフからデイケアについて説明

3
 主治医の許可

4
 主治医・デイケアスタッフと共に通所内容を相談

5
 負担がかからない程度からスタート

※見学は随時受け付けております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他院外来通院中の方

まずは、かかりつけ医にご相談下さい。ご不明な点がございましたら、お気軽に当院デイケアまでご相談下さい。

【お問い合わせ】
吉田病院 精神科デイケア・デイナイトケア「フレッシュハート」
電話:0982-37-9300(直通)

精神科デイケア「フレッシュハート」活動時間

区分 実施日 実施時間 受付診察時間
デイ・ケア 月~土
(※)
9:15~15:30
(6時間15分)
8:45~9:30
デイ・ナイト・ケア 月~金
(※)
9:00~19:00
(10時間)
8:45~9:30
ショート・ケア 月~土
(※)
9:30~12:30
または
12:30~15:30
(3時間)
参加前

※ 日・祝祭日はお休みです。
※ 精神科デイケアでは、リワーク(復職支援)コースも実施しています。

費用について

□各種健康保険の適用になリます。
□自立支援法による自立支援医療をご利用の場合、自己負担額は医療費の1割となります。(所得区分などによって月額上限額が決定されます。)

≫ 自立支援医療(精神通院医療)について

活動プログラム内容

・スポーツ(ミニバレー、グランドゴルフ、ソフトボール)
・創作活動(ちぎり絵、手芸、ビーズアクセサリー)
・ゲーム
・院外活動(ドライブ・買い物)
・軽作業活動
・グループミーティング
・SST(社会生活技能訓練)
・園芸

年間行事

バーベキュー、海水浴、クリスマス会、花見、バスハイク、スポーツ大会、交流会など

精神科デイケア1日の流れ
時間 デイ・ケア デイ・ナイト・ケア
9:30~ ○朝の会
その日の司会者の進行で朝の会を実施。当番の役割分担・連絡・体調チェックを行います。
○朝の会
その日の司会者の進行で朝の会を実施。当番の役割分担・連絡・体調チェックを行います。
9:45 ○午前のプログラム活動
その月のプログラムに応じて個別、グループで活動していきます。
○午前のプログラム活動
その月のプログラムに応じて個別、グループで活動していきます。
12:00 ○昼食、昼休み ○昼食、昼休み
13:30 ○午後のプログラム活動 ○午後のプログラム活動

17:10〜 入浴

15:15 ○帰りの会
その日の司会者の進行で帰りの会を実施。今日の活動の反省や明日の予定確認、連絡事項の確認などを行います。○デイケア終了、解散
15:30
18:00 ○夕食
19:00 ○デイナイトケア終了、解散

※ 日・祝祭日はお休みです。
※ 精神科デイケアでは、リワーク(復職支援)コースも実施しています。

担当スタッフ

精神科医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、臨床心理士、栄養士

【お問い合わせ】
吉田病院  精神科デイケア・デイナイトケア「フレッシュハート」
電話:0982-37-9300(直通)

各種保険の適用になリます。自立支援法による自立支援医療をご利用の場合、自己負担額は医療費の1割となりますが、所得区分などによって月額上限額が決定されます。

自立支援医療(精神通院医療)について

スポーツ(ミニバレー、グランドゴルフ、ソフトボール)、創作活動(ちぎり絵、手芸、ビーズアクセサリー)、ゲーム、ドライブ、散歩、畑作業等、日常の生活に密着した内容で、グループでの関わりを通して人との関わり方を学びながら、規則正しい生活のリズムを整えて生活意欲の向上を図り、自立した社会生活を送れるように活動しています。

新設されたデイケア棟で行っております。レクレーションによって、体育館や球場で活動しています。