重度認知症患者デイケア「しおさい」

重度認知症患者デイケアとは

著しい精神症状や問題行動、あるいは重篤な身体疾患がみられ、専門医療を必要とする方(日常生活自立度Mランク)を対象としたデイケアです。
重度認知症患者デイケアでは、ご家庭で生活を送られている認知症疾患をお持ちのお年寄りの方に、健康管理を行いながら心身機能の回復や維持のための様々なプログラム活動を実施しております。
他のお年寄りの方々と楽しく過ごしていただく中で、認知症の症状や問題行動を軽減させ、ご家庭での生活への適応を図り、ご家族の介護負担の軽減を目的としたサービスです。

認知症を疑う日常生活の変化

こんなことありませんか?

同じ事を何度も言ったり、聞いたりする
慣れているところで道に迷った
物や人の名前が出てこなくなった
時間や日付が不確かになった
以前はあった関心や興味が失われた
など

このような変化にご家族が気付かれた時は、できるだけ早期に当院へご相談下さい。

 利用日時

月曜日~土曜日 9:40~15:40
(日曜日・祝日・お盆・年末年始はお休みです)

費用について

各種医療保険制度や自立支援医療制度が適応されます。

※自立支援医療をご利用の際は、自己負担額は医療費の1割となりますが、所得に応じて月額上限額が決定されます。詳しくは、デイケア「しおさい」の相談員へご相談下さい。

≫ 自立支援医療(精神通院医療)について

通院方法

送迎車があります。送迎範囲についてはご相談ください。

サービス内容

看護師による毎日の健康管理
医師の診察
作業療法士指導によるレクレーション活動(音楽療法士による音楽療法 月4回)
入浴
※希望により実施・参加人数により曜日を調整する場合があります
食事、3時のおやつ
送迎
保育園児との交流会(月1回)

制作作品
制作作品
制作作品
地域の保育園児からのプレゼント
地域の保育園児からの
プレゼント

 

1日の流れ
1日の流れ
8:30 送迎
利用時の診察
バイタル測定
9:40 朝の会(日付の確認と利用者様おひとりずつ挨拶をしていただきます)
軽体操
朝の活動(連想ゲーム・ビンゴ)
入浴
11:45 嚥下体操(昼食前に行うことで、食べ物の飲み込みを良くします)
12:00 昼食・休憩
13:45 ラジオ体操・レクリエーション活動
(毎日様々なプログラムを計画・実施し、皆さまに楽しんでいただいております。
例えば・・・風船バレー、おじゃみでポン、ボーリング、輪投げ、室内ゴルフ、カラオケ、ドライブなど)
15:00 おやつの時間
15:30 帰りの会
15:40 順次送迎
利用までの流れ

 

 1
 初診の方はお電話でしおさい相談員までご相談下さい。

 2
 利用希望の曜日やサービス内容について相談

 3
 利用申し込み手続き

 4
 診察・健康診断

 5
 利用する曜日・入浴・送迎などのサービス内容を決定

 6
 利用開始 ※見学は随時受け付けております。

 

【お問い合わせ】

吉田病院 重度認知症患者デイケア「しおさい」
電話:0982-20-3788(直通)
ご不明な点がございましたら、お気軽に当院デイケアまでご相談下さい。