認知症疾患に関する鑑別診断の実施など、地域での認知症医療提供体制の拠点としての活動を行う事業です。当院においても平成29年10月1日よりセンターとして県の指定をうけることとなりました。
認知症の鑑別診断は事前予約が必要です。
※他の医療機関に通院中の方は、まずはその病院にご相談ください。診療情報提供書が必要になる場合があります。
当センターでは、専門の相談員が認知症に関する医療・介護福祉のご相談に応じています。(相談内容によっては面談を行います)
TEL:0982-20-0015
【受診予約受付】
月曜日~金曜日 8:30~15:30
※土・日曜日、祝日、年末年始は休業
【医療相談受付】
月曜日~土曜日 9:00~16:00
※日曜日、祝日、年末年始は休業
ここでは標準的なケースを示しています。患者さんによっては、鑑別診断までの日数が異なることがあります。
2.患者様への問診
日常生活をよく知るご家族も一緒に受診することが大事です
●血液検査:疾患の有無、健康状態などを調べます。
●神経心理検査:ご本人:MMSE等。認知機能障害の有無を判断するために、記憶力、計算力、図形の描画力などを調べます。検査は静かな環境で専門のスタッフが行ないます。
●画像検査:頭部CT・MRI・SPECT 脳に血腫や腫瘍、梗塞、出血、萎縮などがないかどうか調べます。
6.検査結果などは、時間をかけてご家族にお話します。
治療方針決定後は、かかりつけ医や協力病院と連携し、適切な医療が受けられるようフォローを行ないます。
他の医療機関、介護福祉施設などと協力し、地域全体で認知症の患者さんとご家族を支える体制づくりを推進します。
吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生れたか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。