医療法人 建悠会 吉田病院

「みなと」は平成23年2月、医療法人建悠会が市の委託を受け開所しました。 地域で生活している障がいのある方が、気軽に集い、安心して自分らしく生活できるようお手伝いするところです。 長い航海の途中に船が立ち寄り、また船出していく「港」のように、皆さんが次の一歩を踏み出すための、休息の場であり、気力を補給できる「みなと」になることを目指しています。

基礎的事業

創作、スポーツ、レクリエーション活動を通し仲間作りの場を提供します。また、ゆっくり過ごしたり、自主活動の場としても利用できます。

機能強化事業

地域の行事や福祉イベントに参加し、地域の皆さんとの交流や啓発活動を行います。また、ボランティアの育成や受け入れを行います。

相談支援事業

障がいのあるご本人やご家族、関係者等の生活全般の相談を受けます。

生け花や書道、折り紙、調理、三味線、民話の語り、太極拳などのプログラムがあり、興味があるものに参加され楽しまれています。卓球やグランドゴルフも人気で、とても賑やかに過ごしています。季節に応じて、お花見や夕涼み会、クリスマスなどのイベントも開催しています。

みなさんにとって「ホッ」とできる空間を目指しています。

指定特定相談支援・指定障害児相談支援事業

障がい福祉サービスを検討し、サービス等利用計画の作成・モニタリングを実施します。

指定一般相談支援事業

施設や医療機関から地域に移行するための支援、また地域生活を継続していくための支援を行います。

延岡市地域活動支援センターみなとでは、精神科病院に入院する精神障がい者の方や、地域にお住いの障がい児・者やそのご家族の皆様からの相談を受け付け、適切な計画相談支援等を実施するために下記の研修を修了し、専門的な知識・技術を持つ相談支援専門員を配置しています。
また、下記研修を受け、精神疾患を経験しその辛さを共感したうえで、障がいや疾病のある障がい者の支援を行う専門的な支援ができるピアスタッフを配置しています。
他のピアサポーター及びピアサポーターの活用方法等を理解した障害福祉サービス事業所の相談支援専門員の養成も図ることにより、障害福祉サービス等における質の高い取り組みを支援します。

-記-

①研修名:「精神障害関係従事者養成研修」
 開催日時:令和3年3月13日
 配置:相談支援専門員 1名

②研修名:「強度行動障害支援者養成研修」
 研修日時:基礎研修:令和3年11月21日
     :実践研修:令和5年1月22日
 配置:相談支援専門員 1名

③ピアスタッフの配置及び研修
 研修名:「障がい者ピアサポート研修」
 研修日時:基礎研修:令和4年8月6日、8月7日
      専門研修:令和4年10月29日、10月30日
 配置:相談支援専門員・ピアスタッフ

1階はフリースペースとして気軽に過ごせる場です。さまざまな人たちと、談話したり、卓球したり、調理実習を行ったりしています。さらに、パソコンを設置しており、インターネットも使用できます。なお、プリンター・コピーなどの利用は、有料となります。
この他にも、静かに相談できるお部屋も完備しております。

卓球台
調理場
相談室

サロンのご利用については、延岡市在住の障がいのある方、ご家族などで、原則として登録が必要ですが、必須ではありません。ご相談のある方は、当センターへお電話頂くか、直接お越しください。

1.利用時間

時 間:午前9時から午後4時30分
休館日:毎週水曜日、祝・祭日、お盆、正月(土日は開所しています。)

2.利用料金

原則無料です。調理実習の時など有料のこともあります。

3.職員

施設長1名、相談支援専門員3名、指導員2名です。

平成22年度から23年度にかけて開催されたピアサポーター養成講座を受講したメンバーを中心に、ピアサポート活動を行なっております。(『ピア』とは、『仲間・対等』を意味します)
ピアサポーターとしてのスキルアップを目標に勉強会をしたり、病院に訪問して入院患者さまやデイケア生との交流を図り、社会復帰に向けた支援活動を実施したりしています。

興味のある方は、ぜひ参加してみませんか。

さくらの会

 平成22・23年度に開催されたピアサポーター養成講座を受講したメンバーを中心に、平成24年に結成し、ピアサポート活動を行っています。
 精神科病院に訪問して入院患者様やデイケアに通所されている方たちとの交流を図り、社会復帰に向けた支援活動を実施しています。ピアサポーターとしてのスキルアップを目標に定例会を開催し、勉強会をしたりしています。
 令和年度から新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、訪問活動が困難になりましたので、お手紙ポスターを作成し、病棟に掲示してもらうことで交流を図っています。また、令和年度から国のモデル事業である「多職種・多機関連携による精神障がい者支援事業」の活動に取り組んでいます。
 入院や入所が長期になり退院・退所を希望される方の地域移行や地域定着支援を病院やグループホーム・保健所や市などの行政機関の関係者の皆さんと推進していく活動です。本事業は、令和5年3月までの予定ですが、みんなで勉強会をしたり、担当者会など連携を取りながら進めているところです。

日時:第1・第3日曜日 13:00~16:00(都合により変更することも有ります。)
場所:地域活動支援センターみなと
対象者:ピアサポート活動に興味のある方は、一度ご連絡ください。
連絡先:地域活動支援センターみなと(TEL 0982-31-3710)

仲間の会

仲間の会では、カラオケやDVD鑑賞、調理実習など、みんなでプログラムを決めて自主的な活動しています。
日時:第2,4月曜日 10:00〜 第1,3木曜日 13:00〜(都合により変更することもあります)
場所:地域活動支援センター みなと
対象者:当事者・支援者・ボランティア等

ピアサポート病院訪問

延岡市地域活動支援センター「みなと」

〒882-0812 延岡市愛宕町2丁目4-1(県立延岡病院前)
電話:0982-31-3710(直通) FAX:0982-31-3715

公共交通機関ご利用の場合

•延岡三須線:県病院前バス停下車(土・日・祭日は運休です)(徒歩1分)
•延岡市内線:愛宕1丁目バス停下車(徒歩5分程度)