医療法人 建悠会 吉田病院

アルコールのことでお困りではありませんか?

もしかするとそれは、お酒の影響で脳に機能変化が起こり、飲む量・時間・状況を自分ではコントロールできなくなる「アルコール使用障害」になっているからかもしれません。

こんな状態になっていませんか?

以下の6項目のうち、過去1年間に3項目以上が同時に1ヶ月以上続いたか、または繰り返し出現した場合に“アルコール依存症”と診断されます。

お酒が飲みたいという強い気持ち

隠れてでも飲んでしまう、お酒が手元にないと不安、仕事が終わったら一人でも必ず飲みに行く

いつも泥酔するまで飲んでしまう

今日は飲まないと決めていても飲んでしまう、飲み始めたら止まらない、前もって決めていた量以上に飲んでしまう事がある

お酒が抜けた時の不快感と、それを軽くするための迎え酒

頭痛、イライラ、食欲低下、眠れない、手のふるえ、吐き気

たくさん飲まないと酔えなくなった
お酒中心の生活

1日中飲んでいる、1日中酔いが続いている、趣味などの活動よりお酒を優先させる

医師に指摘されても飲んでしまう

健康診断で指摘されているのに飲んでしまう

スマホやPCでセルフチェック!

SNAPPY-CATにてセルフチェックが可能です。

https://www.udb.jp/snappy_test/

当院のアルコール治療プログラムは…

「アルコール依存症」を正しく理解していただくために「学び・語り」を中心に実施しております。内容としてはテキストを用いて基礎知識を学んだり、グループワークで患者様同士の経験やアイデアを共有します。
医師、精神保健福祉士、作業療法士、看護師、公認心理師、講師がスタッフとして実施・運営しています。

プログラム内容

◎精神療法 ◎作業療法

◎院内A・A ◎映画学習

◎認知行動療法

◎アルコール学習会

◎グループミーティング

など

受診に悩んでいる方へ…

当院ではアルコールに関する相談窓口「アルコールよろず相談」を行っています。
まずはお電話でお話してみませんか?お気軽にご連絡下さい。

窓口:吉田病院内地域連携室
TEL:0982-37-0066
受付時間 8:30 - 17:00

依存症専門医療機関

医療法人 建悠会 吉田病院
▲ 吉田病院公式サイトはこちら ▲

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町4丁目8850番地
TEL:0982-37-0126