今回のブログは、宮崎県断酒友の会主催 断酒会家族の集いに参加したので、掲載します。
令和6年2月4日、宮崎県総合保健センターの5階大会議室で開催されました。
第1回という記念すべき集いであり、参加者も宮崎県外は大分県や福岡県の方も参加されている方もいらっしゃいました。当事者の方、家族の方総勢50人近くが集る大きな集いとなりました。
内容としては、当事者と家族に別れての体験談発表で、初めて参加された方も会員の家族の方も「急に言われたから・・」と戸惑いながらも、今までの事や、現在進行形の問題や苦悩をしっかりと話される家族の方の表情はとても明るく、「(断酒会に参加することで、)私は頑張れている!」という気持ちを感じ取ることが出来ました。
また、依存症治療拠点病院である大悟病院医療相談室の海蔵さんによる、実体験を交えた基調講演もありました。プログラム最後は交流会でした。5~6人のグループに別れて、どのグループも和気藹々とした雰囲気で、時には笑いも起き、とても和やかな交流会になりました。
参加者は皆さん、とても満足された表情で会場を後にされていました。
また、最後には、九州ブロック大会、全国大会のアナウンスでは、会場周辺のこぼれ話などもあり、また笑いに包まれるアナウンスになりました。
依存症家族の集いの第2回の開催はまだ未定ですが、次回の参加が楽しみとなる集いでした。今回体験できたことを皆様にも少しでも伝えられれば幸いです。
しかし、やはり、百聞は一見にしかずです。断酒会、A・Aと自助グループはお住まいの近くの会場があります。下記に掲載しておきます。是非是非ご参加を( ・_・)ノ